株式会社Gbiate

カレー店のフランチャイズなら「株式会社グビエイト」 | フランチャイズのカレー店を始めるなら

COLUMN

コラム

飲食店のFC展開は副業にもおすすめ!まずは相談を 独立開業に必要な資金について

飲食店を開業したい、副業として独立開業したいと考えている方にとってメリットが多いのが、FC展開している本部の加盟店になることです。男性・女性を問わず、経験がなくても、副業でも、リスクが少なく安定した収入が得やすいのがメリットです。

では、フランチャイズ契約によって、店舗経営や独立開業を考えている方が実際にFC展開している飲食店などと契約を結ぶ場合、開業資金にどのようなお金がどれくらいかかるのでしょうか。こちらでは、これらについて詳しくご紹介していきます。

FC展開に必要な開業資金と内訳

開業資金の相談をする人

FC展開しているのが飲食店なのかサービス業なのか、飲食店ならどのような飲食店なのかなどによって、目安となる開業資金の金額は大きく変わってきます。

大型のファストフード店などでFC展開したいと考えている場合には、1,000万円以上の大きな開業資金がかかるケースもあります。事前に、FC展開している先輩に相談したり、フランチャイズ本部に問い合わせたりすることで、具体的にどれくらいの金額はかかるかが分かってきます。

以下では、主な開業資金の内訳をみていきましょう。

加盟金

まず必要になるのが、加盟金と言われるお金です。飲食店などで展開する場合、レシピや接客のノウハウ、経営の知識などすべてをセットにしたものを、FC展開している経営者は活用することができます。フランチャイズ本部のブランド力を活用し、利益を上げていくわけですから、フランチャイズ本部に加盟金を支払う必要が出てきます。

フランチャイズ本部によっても異なりますが、分割支払いや加盟金の設定がないフランチャイズ本部もあります。

研修費

飲食店などでFC展開を進めていく場合、相談が多いのが研修費という項目です。加盟金に含まれることもあるこの研修費は、従業員や開業前後のオーナーのトレーニングのために使われます。長年かけて培ってきた技術やノウハウを学ぶための大切な期間に、その研修費が必要になります。

独立起業に伴い、1週間程度のトレーニングが行われることがほとんどですが、一部の飲食店FC展開では、数ヵ月以上のトレーニングになる場合もあります。副業としてFC展開を始める場合は本業をどうするか考えないといけないため、要相談です。

保証金

飲食店などでFC展開する場合、必要になるのが保証金です。加盟した後に発生する商品の仕入れ代金、ロイヤリティなどの担保として支払うお金を指します。賃貸契約を結ぶときの保証金と同じように考えて良いでしょう。FC展開している飲食店によっては、返済の有無や返済の条件が異なるため、事前に相談しておきましょう。

物件取得費

飲食店のFC展開では、物件を取得するための費用がかかります。開業資金の中に物件取得費が含まれていない FC展開本部もあるため、効率よく比較するためにも、本部ごとにどのような内訳になっているのか事前に相談確認しておくのがおすすめです。

内外装・設備費

物件を借りる・購入するお金だけではなく、FC展開している飲食店として営業できるような建物のリフォームなども必要です。椅子や机など備品にも、お金がかかってきます。

採用・人件費

副業・本業に関係なく、考える必要があるのがスタッフの採用です。スタッフでお店のイメージやお客様への印象が大きく変わるため、余裕を持って丁寧な接客のできる人材を取り入れることが重要です。

また、FC展開している飲食店のシステムを利用するための使用料金や広告宣伝費などが、フランチャイズの開業資金としてかかってきます。すでにFC展開している飲食店のオーナーなどに相談し、ランニングコストなどについて尋ねてみるのもいいでしょう。

飲食店のFC展開で独立開業を目指すなら株式会社グビエイトへ 副業としてもおすすめ

飲食店の居抜き物件

FC展開している飲食店の加盟店として開業する際には、加盟金や物件取得費、研修費、保証金、また人件費や採用費用などが必要になります。具体的な開業資金については、すでにFC展開を行っている先輩、またはフランチャイズ本部に尋ねてみましょう。

株式会社グビエイトでは、カレー店を FC展開したいという方を募集しています。副業・本業、男性・女性を問わず、独立起業したいという方はお気軽にご相談ください。

副業にもおすすめな飲食店のFC展開に関する相談は株式会社グビエイトへ

会社名 株式会社Gbiate(グビエイト)
代表 代表取締役 高畑 祐吾
顧問
  • 宮内 修
  • 日置 純彦
本社住所 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目11−8 おおきに老松通りビル501
TEL 06-6766-4564
FAX 06-6766-4565
事業内容
  • レストラン事業
  • 業態開発事業
  • 商品開発事業
  • フランチャイズ本部の運営事業
  • フランチャイズブランド構築事業
  • Webマーケティング事業
オリジナルブランド
カレー倶楽部ルウ
カレー倶楽部ルウ
URL https://gbiate.co.jp/