株式会社Gbiate

カレー店のフランチャイズなら「株式会社グビエイト」 | フランチャイズのカレー店を始めるなら

COLUMN

コラム

飲食店フランチャイズのロイヤリティは業種によって種類がある リスクの比較を

フランチャイズ契約によって飲食店の開業を考えている方は、「ロイヤリティ」という言葉を、耳にしたことがあるでしょう。ロイヤリティとは権利使用料のことです。カレー店などの飲食店に限らず、フランチャイズ契約を本部と結び加盟店になることには、決まった額のロイヤリティを支払うといった、加盟店としての責任がともないます。

ロイヤリティと似た言葉に「ロイヤルティ」がありますが、こちらは愛着心を意味するマーケティング用語です。こちらでは、ロイヤリティとロイヤルティの意味の違い、飲食店におけるフランチャイズのロイヤリティ制度の種類について具体的に紹介します。

「ロイヤリティ」と「ロイヤルティ」の違い

賑わう飲食店

「ロイヤリティ」とは、著作権、商標権の権利者に対して支払う権利使用料です。飲食店をフランチャイズ契約によって経営していく場合には、本部のブランド力などを活用できます。

著作権や商標権などを使用できるため、お客様から素早く信頼を得られ、経営に役立つというわけです。また、フランチャイズ契約によって飲食店を経営すれば、本部からの開業資金や運営資金のサポートを受けられます。そういったブランド力やサポートを受ける代わりに支払うのが、ロイヤリティです。

一方、「ロイヤルティ」という言葉には、忠誠心・愛着といった意味があります。「カレーが食べたいときは必ずこのお店に行く!」など、特定の飲食店やサービス、ブランドにこだわりや愛着心があるという意味のマーケティング用語です。

業種によっては、「この店舗はロイヤルティが高い」といった使い方をし、そのお店には愛着度や信頼度の高いお客さんが多くいるという意味になります。

フランチャイズにおけるロイヤリティとは?

飲食店におけるフランチャイズのロイヤリティとは、本部のブランド力や知名度、ノウハウなどを使用させてもらう代わりに、加盟店が本部に支払うお金となります。ノウハウがない、経験がないという方にとって、開業はリスクのあるものです。

無名のお店を開くことと比較すれば、売上はフランチャイズ契約によってグンとアップします。売り上げの中から一定の額を支払うことにより、ブランド力のある看板を自分のお店につけることができるというわけです。また、本部から資金サポート、経営・運営に関するサポートなどを受けることができるので、飲食店を開業するハードルが比較的低くなります。

ロイヤリティの種類は業種によって様々 リスクの比較を

手のひらに浮かぶAとB

業種によっても異なりますが、カレー店などの飲食店で最も一般的に採用されているのが、売上歩合方式という方法です。加盟店は売上の一定%を、ロイヤリティとしてフランチャイズ本部に支払わなければなりません。

業種によって相場は異なり、数%から50%まで様々です。売上が少ない月は、ロイヤリティとして支払わなければならない金額も少なくなるためリスクが低いように見えますが、売上相場を毎月一定額にキープできる場合には仕入れ額によって利益が変化するため、デメリットもあります。

また、売上に関係なく毎月一定の金額を納める定額方式の場合は、売上が少ない月でも決まった額を支払わないといけないというリスクがあります。他にも、コンビニフランチャイズに比較的多い、売上総利益に対してロイヤリティの計算が行われる粗利分配方式といった種類があります。

フランチャイズ契約でカレー店の開業をお考えの方は、株式会社グビエイトまでご相談ください。立地選定や経営ノウハウなど、未経験方でも安心して開業できるようサポートいたします。

フランチャイズ加盟を検討している飲食店は株式会社グビエイトへ

ロイヤリティには、権利使用料という意味合いがあり、フランチャイズ契約の加盟店が本部に対して支払うお金のことです。

一方、ロイヤルティとは、サービスなどに対する愛着心を表すマーケティングの用語です。飲食店におけるフランチャイズ契約のロイヤリティは、本部のブランドイメージや知名度を使うことができる代わりに、売り上げのいくつかを本部に対して支払うというシステムです。売上歩合方式や定額方式が、飲食店では比較的ポピュラーな方法と言えるでしょう。

株式会社グビエイトでは、カレー店のフランチャイズ加盟店を募集しています。カレー店の経営が夢だった!という方は、まずご相談ください。

飲食店フランチャイズのロイヤリティに関するお問い合わせは株式会社グビエイトへ

会社名 株式会社Gbiate(グビエイト)
代表 代表取締役 高畑 祐吾
顧問
  • 宮内 修
  • 日置 純彦
本社住所 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目11−8 おおきに老松通りビル501
TEL 06-6766-4564
FAX 06-6766-4565
事業内容
  • レストラン事業
  • 業態開発事業
  • 商品開発事業
  • フランチャイズ本部の運営事業
  • フランチャイズブランド構築事業
  • Webマーケティング事業
オリジナルブランド
カレー倶楽部ルウ
カレー倶楽部ルウ
URL https://gbiate.co.jp/