株式会社Gbiate

カレー店のフランチャイズなら「株式会社グビエイト」 | フランチャイズのカレー店を始めるなら

COLUMN

コラム

飲食店のFC展開前に家族に起業について相談を 女性オーナー様も多く活躍

副業として飲食店を開業したい、FC展開で独立・起業したいという方は、周囲とよくコミュニケーションをとり、事前に相談しておくことが大切です。FC展開を始めたら、定期的に安定した収入が入る生活ではなく、売上や利益に応じてアップダウンの激しい生活になるということも考えられるため、家族のサポートを得ておくことは大切です。

独立開業することのリスクを一緒に背負うことになる家族はもちろん、今お世話になっている職場の方にもきちんと相談・報告を行うことは、周囲の人から応援されるFC展開を行ううえで欠かせません。

こちらでは、飲食店のFC展開を家族に相談する重要性と職場への報告の注意点をみていきましょう。フランチャイズに興味があるという方は、女性オーナー様も多く活躍する株式会社グビエイトにご相談ください。

フランチャイズ契約は家族への相談が必須!

オープンの看板を持ったビジネスマン

飲食店のFC展開を行う場合、必ず相談しなければならない相手がいます。

それは、家族です。飲食店を開業するのがずっと夢だった、長年独立起業を目指してきたという場合でも、いざフランチャイズ加盟店の店舗として経営を展開していくとなると、家族にも大きな影響が及ぶということを考えなくてはなりません。

飲食店のFC展開をスタートさせる日が起業を決断した日となりますが、厳密には、フランチャイズ本部と契約を行った日が大きな節目となります。フランチャイズ本部と契約を交わして店舗の経営を始めたら、開業準備が慌ただしく進んでいくでしょう。

飲食店のFC展開を決め、独立してから契約をキャンセルすることは不可能ではありません。しかし、違約金が発生するだけではなく、関わっている人に大きな迷惑がかかります。ですから、飲食店などFC展開をしたいと考えるなら、影響を与えることになる家族には事前によく相談し、サポートしてもらうことが大切です。

独立したいからといって、あなたの想いだけで一方的に進めていくのではなく、家族とよく相談しながら、柔軟に対応していきましょう。お給料のように決まった額が必ず振り込まれるわけではないため、これから金銭管理を今以上に協力していかなければならない人たちです。

飲食店のFC展開を始めてしばらくは、収入だけではなく、家族と過ごせる時間や住む場所なども変わるかもしれません。家族と相談する中で、丁寧にあなたの気持ちを説明することが大切です。

FC展開を始める際に職場に報告するときの注意点

CAUTIONと書かれたメモ

現在の職場を辞めて飲食店のFC展開を始める場合は、勤務先への配慮を忘れず退職するようにしましょう。現在の勤務先が、飲食店のFC展開した後のお客様になるという可能性もあります。

退職したいと思っている時期を、まずは直属の上司に伝えます。業務に支障をきたさないよう、できるだけ余裕をもって1ヶ月以上前には相談しましょう。

また、年度の切り替え時や人事異動の時期に合わせるなどして、スムーズに業務を引き継ぐことも大切なポイントです。FC展開をする場合、今の職場と相談し、退職のスケジュールを確定させてから、契約を設定するのが一般的です。

そのように、周囲とよく相談しながら飲食店のFC展開を始めることで、現在の職場とフランチャイズ本部の双方に配慮することができます。

飲食店のFC展開で独立起業を目指すなら株式会社グビエイトに相談を 女性オーナー様も多く活躍

飲食店のFC展開を始める前には、今の職場や家族によく相談する必要があります。開業すれば影響の出てくる家族には、事業の内容や独立・起業したい理由、どのような生活になるのかなどを、理解が得られるまで相談することが大切です。

また、今の職場を退職する場合は、応援される形で退職できるよう、今ある責任を全うすることが重要です。家族や今の職場とよくコミュニケーションを取ることは、飲食店のFC展開をした後、フランチャイズ本部とのコミュニケーションを円滑に進めていくことにも繋がっていくでしょう。

株式会社グビエイトは、独立起業や飲食店を開業するのが夢だという男性・女性の方、副業として始めたい方を全力で応援いたします。カレー店のFC展開をお考えなら、株式会社グビエイトにお声がけください。女性オーナー様も多く活躍しています。

飲食店のFC展開で独立起業を目指すなら女性オーナー様も多い株式会社グビエイトに相談を

会社名 株式会社Gbiate(グビエイト)
代表 代表取締役 高畑 祐吾
顧問
  • 宮内 修
  • 日置 純彦
本社住所 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4丁目11−8 おおきに老松通りビル501
TEL 06-6766-4564
FAX 06-6766-4565
事業内容
  • レストラン事業
  • 業態開発事業
  • 商品開発事業
  • フランチャイズ本部の運営事業
  • フランチャイズブランド構築事業
  • Webマーケティング事業
オリジナルブランド
カレー倶楽部ルウ
カレー倶楽部ルウ
URL https://gbiate.co.jp/